So-net無料ブログ作成
検索選択

初島 6月の花 [花]

熱海からたった30分の初島に不思議な常夏の植物群発見!

100613極楽鳥花オレンジ.jpg
ストレリチア(極楽鳥花)

100613極楽鳥花白.jpg
ストレリチア・オーガスタ

100613カナリー.jpg
カナリー(右)

100613ワシントニア.jpg
ワシントニア

100613ココス.jpg
ココス

100613アオノリュウゼツラン.jpg
アオノリュウゼツラン(花がおわったところ)

100613ガザニア.jpg
ガザニア(南国の花ではありません)

オクラの発芽 [花]

昨年育てたオクラの最後の実から種を取り、GWに鉢に蒔きました。
約1週間 一斉に芽が出てきたのです。
さて、こんなに発芽しちゃったらこの後どうしよう?
間引き→植え替え→毎日大量の水まき→定期的な施肥・・・
そもそも植木鉢が足りないや!

100509オクラの発芽.jpg

シクラメン [花]

昨年のシクラメン3鉢の内1つが今年も花をつけた。のこり2鉢は夏は越せたのだが、秋頃から急速に弱ってしまった。むずかしいですね。
1〜2週ごとに液体肥料をあげているのだけど、花の大きさも、花軸ののび方も昨年よりぐっと小ぶりです。
ようやく5つの花をつけた今、葉をかき分け球根から花芽がまだまだでて来ているのを見ると「がんばれよ!」と声をかけたくなります。

091224シクラメン.jpg

伊豆初島の芙蓉 [花]

ダイビングの後はエクシブ初島でリッチにリゾート気分を満喫。最上階の大浴場から見る東伊豆の景色は必見です。
翌朝、表を散歩すると広大な庭の一画に、ピンク色の芙蓉が夏の終わりの日を浴びながら潮風に揺れていました。
090906EXIVE芙蓉.jpg

090906EXIV初島.jpg


三溪園のハス [花]

三溪園に行ってきました。
透き通るような淡い桃色の花びら、思わず手を合わせてしまいますね。
「花が咲く時にポンという音はしません」という説明書きには笑ってしまった。

090719三溪園のハス.jpg

三渓園: http://www.sankeien.or.jp/
タグ:三渓園

オクラの開花 [花]

ベランダで栽培しているオクラが今年2度目の花をつけた。
これは13日の開花した日の朝の写真。花びらがとてもみずみずしいでしょ。
おしべとめしべが1本になっていて、何となくトロピカルな花ですね。
後ろに写っているのは1つ目の花から大きく育ったオクラの実。
実は今日夕食でいただきました。もちろん「おいしい!」

090716オクラの花.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。